UD評価ーPPP評価

PPP評価(プロダクト・パフォーマンス・プログラム)とは?

UD(ユニバーサルデザイン)の考え方をさまざまな使い手の立場に立ち、実践的に評価する目的で開発されたユニバーサルデザインの達成度評価法PPPは、さまざまな製品のAD(デザイン・アシュアランス、デザインに於ける保証)と呼べる製品のデザインに関わるユニバーサル度を評価するためのガイドラインです。

PPP評価法は、商品や物作りのすべてのプロセスでUDの意識がどのように機能し、UDとして確立、達成・実現しているかを、さまざまなユーザーの視点に立って客観視していこうという評価プログラムです。

PPPの5つの特徴

●デザインにおける意識や認識を評価し、保証を確立します。
 
●開発者自身の「気づき」を促すための、生きた評価システムです。
 
●デザインや商品企画のプロが、立場や専門を超えて使えるツールです。
 
●さまざまな企業資産を生かして、総合的なブランド力を向上させられます。
 
●商品デザインを改善するだけでなく、広報宣伝方法の確立などさまざまな